SNS×ペライチでファンドレイジング力強化セミナー@京都・風伝館

昨夜は京都で行われた第9回ファンドレイジング研究会関西チャプター主催の「SNSとペライチでファンドレイジングの力を着けよう」というセミナーに参加しました。 会場は、京町屋を改装したコミュニティスペースでした。雰囲気はとてもよかったです。クーラ…

ソーシャルビジネスセミナーin 静岡(講師 秋元祥治氏)

本日7/19(水)は、ふじのくにNPO活動センターで行われた、ふじのくにソーシャルビジネス支援ネットワーク主催の「ソーシャルビジネスセミナーin 静岡~「ソーシャルビジネス」のお悩みを解決~」に参加しました。講師は、G-net創業者であり、岡崎ビジネスサポ…

非営利組織の法人税、収益事業課税のセミナー

7月12日(水)に日本財団ビルで行われた、「脇坂税務会計事務所×日本財団CANPAN・会計セミナー NPO法人、一般社団法人・財団法人(非営利型)の法人税~収益事業課税を中心として~」に参加しました。 脇坂税務会計事務所X日本財団CANPAN・会計セミナー第4…

ヤフーの1 on 1は人材開発のデパート

先日、久しぶりにラーニングイノベーション論の講義の聴講しました。 場所はヤフーのコワーキングスペースLODGEです。 一度行ってみたかったのですが、ようやく行くことができました。 この日のメインテーマの一つであるYahoo!の人事制度の1 on 1。 この1 on…

准ファンドレイザー認定必修研修を受講しました。

准ファンドレイザー認定必修研修を受講してきました。 会場は神奈川県の海老名にあるリコーのFuture Hallというオシャレな施設でした。 ファンドレイジングというのは、非営利組織が活動のための資金を集める行為をいいます。 英語だとわかりにくいのですが…

「非営利団体の資金調達ハンドブック」(徳永 洋子 著)出版記念セミナー

5/11(木)に日本財団ビルで行われたCANPANセミナー「非営利団体の資金調達ハンドブック」出版記念セミナーに参加しました。 「非営利団体の資金調達ハンドブック 」徳永 洋子 著(時事通信社) http://amzn.asia/8iEUerX 「非営利団体の資金調達ハンドブック…

森のようちえん全国交流フォーラム2015の報告会

今日は静岡市内にある森のようちえん「野外保育ゆたか」代表の京井麻由さんによる、森のようちえん全国交流フォーラム2015の報告会を、実際にお子さんを預けていらっゃる保護者の皆さんと一緒に聴きました。 yhyutaka.com 森のようちえん全国交流フォーラムi…

異業種社員チームによる「(美瑛町)地域課題解決プロジェクト」報告会に参加してきました(その2)。

(前投稿より続く) ブレイクの後、美瑛プロジェクトの関係者、具体的には、ファシリテーター、フィールドワーカーとして関わった各社の人事担当者、研修参加者、そして研修の舞台となった美瑛町役場職員の方がステージにあがり、中原先生がインタビューして…

異業種社員チームによる「(美瑛町)地域課題解決プロジェクト」報告会に参加してきました(その1)。

3月24日(火)、一般社団法人 経営学習研究所主催の【異業種越境型「リーダーシップ研修」をデザインする!?「丘の街」美瑛で展開する次世代型リーダー養成スクールの衝撃】に参加してきました。個人的には、平成26年度というラーニングイノベーション論イヤー…

子どもにケータイを持たせるかどうかを決めるときが小4でやってきた。

共働き&子育てのブレーキのないジェットコースター(by中原先生)に乗ってしまった私たち夫婦。子どもにケータイを持たせるかどうかを決めるときが、予想よりも早く小4でやって来ました。 無事小1の壁(学童保育に入れない、お迎え時間が保育園よりも早い…

子どもに与えるのは携帯ゲーム機かコンピュータ(タブレット)か。創造することの喜びを感じる環境作り。

一昨年、娘も連れてイベントに参加しました。その際、他の参加者の子どもたちもいて、子ども同士集まって遊んでいたのですが、私の娘以外が皆、ニンテンドー3DSを持っていて、外にいるにもかかわらずずっとゲームをしているのです。人気のある同じゲーム…

子どもに自転車の乗り方を教えることは簡単!?自分にとっての当たり前を教える難しさ。

夫婦共働きで、保育園、学童保育に預ける生活をしていると、平日、自転車を練習する時間はありません。土日は、どこかへ出かけることが多く、数年前に買った自転車は、ベランダの片隅でホコリをかぶっていました。 ふと気づくとすでに長女は小学3年生。学童…

焚き火を囲んで組織開発を学ぶ “新たな「チームビルディング」と「オフサイト合宿」のすすめ

2月6日(金)に、東京大学の中原淳先生と株式会社エバーブルー/日本焚火効果研究所の丸山琢真さんによる焚き火ワークショップに参加しました。 焚き火を囲んで組織開発を学ぶ “新たな「チームビルディング」と「オフサイト合宿」のすすめ” - ::MALL::経営…

ブログ・コンセプト

SolWorkのSolは、Solo(組織ではなく個人としての活動である),Solution Focus,Sol(太陽の意味のラテン語)からとりました。 働く大人の学びをコンセプトに、仕事術、ソリューション・フォーカス、そして大人の学びについて書きたいと思います。 学ぶことによっ…