SNS×ペライチでファンドレイジング力強化セミナー@京都・風伝館

昨夜は京都で行われた第9回ファンドレイジング研究会関西チャプター主催の「SNSとペライチでファンドレイジングの力を着けよう」というセミナーに参加しました。

 

会場は、京町屋を改装したコミュニティスペースでした。雰囲気はとてもよかったです。クーラーがあまり効かなかったのが玉に瑕。セミナー途中でプロジェクターが熱でダウンしてしまいました(笑)。

 

f:id:solworks:20170825132746j:plain

この風伝館は、アミタホールディング株式会社さんが運営をされていて、公益財団法人信頼資本財団さんが実際の管理をされているようです。信頼資本財団さんは、無利子無担保無保証で300万円まで融資をするという活動をされているとのこと。興味深いです。

 

セミナー前半は、株式会社NFL酒匂雄二さんによる「SNSで活動を発信・巻き込み力を身につけよう」でした。

 

ノービアノービオというタキシードや燕尾服の専門店を運営されている会社の酒匂さんによるSNSを活用講座でした。のだめカンタービレ玉木宏さんが着ていた燕尾服や、きみまろさんが着ているタキシードを作っている会社さんです。

 

タキシード・フォーマルスーツ・モーニングコート・燕尾服などフォーマル専門店・通信販売のノービアノービオ

 

自社だけでなく他社さんのインターネット・マーケティングの支援もされているとのことで、単なるコンサルだけでなく実際に現場でやっている経験からのアドバイスがとてもわかりわかりやすく、あっという間の1時間でした。

 

インターネットのアクセス分析などをどのように活用していくのか、まだまだ勉強が足りないので、きちんと取り組んでいきたいとあらためて思いました。

 

セミナー後半は、ペライチの創業者山下翔一さんによるセミナーでした。

 ペライチは、無料でホームページやランディングページが作成できるサービスです。特にソフトウェアをインストールする必要もなく、クラウドで簡単におしゃれでカッコいいホームページを作れるので注目していたサービスです。さらに、最近になってNPO向けに有料プランを無償で提供するプログラムがあることも知り、どうしても話を聴きたくて京都までやってきました。

 

 ※これからホームページを作るのであれば、ペライチはおすすめですよ。本当に。地方に住む山下さんの60代のお父様が使えることがベンチマークだそうなので、ぜひお試しください。

 

私もホームページを作成しているのですが、今まで、ホームページを作成するというと、なかなか気合いがいる作業でした。ペライチの場合、テンプレートに写真や文章をあてはめていく感じなので、とても簡単です。それに基本的なところは無料で使えるので、今までとは違う感覚でホームページが使えます。※NPO法人であれば有料の通常プランも無償で使えます。

 

今まで、ホームページは固定的で年1、2回更新。ブログで情報をまわしつつ、SNSでシェアして拡散する。イベントはさらにイベント申込サイトを利用というのが基本だと考えてきました。ベースはこれでいいと思います。

 

ただ、それに加えて、イベント等についてはランディングページを作成し、イベントの回を重ねてもページを削除せずに同じページを更新することにより、いいねやシェアを積み重ねることができること。リスティング広告と組み合わせることにより、1つのキーワードで1つのページを作成し、内容とキーワードが一致していると検索エンジンに判断してもらえるサイトにできること。紙媒体に広告を出す前に、ネットでどちらのデザインがよいのか(いわゆるABテスト)を安価でテストできるなどのホームページの使い方は、ペライチらしい新しい有効な使い方だと勉強になりました。

 

今までは、お金と時間をかけてデザインの良いページを作るものだった。ペライチは、顧客のニーズにあうと思うページを早くたくさん作ってみて、実際のアクセスをみながらニーズにあったものを探のだ、といった趣旨の話もされていました。それだけ気軽にペライチでホームページを作れるということです。

 

最後に山下さん、とても熱い方でした。ペライチを広めたいというよりは、ペライチはあくまでツールであり、零細企業やNPO、個人など、小さいけれど社会にとって有益な活動をしている「人」を応援したい。人と人のつながりを大事にしたいという想いが伝わってきました。NPO的な考えで活動しながら、きちんと株式会社として経営もされているところに、覚悟と凄さを感じました。

 

静岡から京都まで新幹線で駆けつけた甲斐がありました。山下さん、酒匂さん、そして企画運営のファンドレイジング協会関西キャプチャーの皆様、ありがとうございました!!

 

f:id:solworks:20170825151807j:plain